盛岡市上厨川の小児科医院中村こどもクリニック。おたふくや水痘の予防接種、乳児健診もご相談ください。

院長コラム

予約受付について

24時間、お電話、Webでの予約を自動で受付しております。予防接種の予約も可能です。

予約する
医院紹介 バリアフリーのため、入り口にも段差がありません。
スタッフ紹介 明るく優しい対応を心掛けています。

RSS

2010/7/23 もし、お子さんに発熱や、のどの腫れ等がみられるとき、「アデノウィルス感染症」かもしれません。

アデノウィルスによる扁桃腺や咽頭炎
ー腓貌幼児から学童・生徒などの間に多い風邪のひとつです。
△里匹吠僂粉兇犬あり、咽頭が赤くなって痛くなったり、扁桃に白っぽい膿のようなものがついたりします。
39度以上の高い熱(40度を越える場合もしばしばあります)が続きますが、ふつうは5日くらいで治ります。

アデノウィルス感染の治療
一日中、じっと床の中にいる必要はありませんが、外出や運動などは避けて、くつろいだ状態で家にいるようにしましょう。

食欲と好みに応じて、無理をせず栄養バランスを考えてきちんと3食をとればいいでしょう。
ただ、汗を多くかくとき、からだの水分が不足しますので、十分に水分を取るようにしましょう。果汁のしぼり汁などは水分と栄養をかねそなえた飲み物です。

アデノウィルスは感染力がとても強いので、熱が下がり、症状がなくなっても2日程度は保育園、幼稚園、学校などは休み、人の多いところへの外出もひかえましょう。タオル等の共用もやめましょう。

▲ページのトップに戻る

中村こどもクリニック 〒020-0143 岩手県盛岡市上厨川字杉原50-47 TEL019-648-7711 受付時間 8:45〜18:00 FAX.019-648-7712

Googleマップを見る